月別アーカイブ: 2014年10月

スポーツクライミング指導者講習会

10月25日~26日の二日間で神戸登山研修所にて”平成26年度山岳指導員(スポーツクライミング)養成講習会”が開催されました。今回の二日間は4日間の講習日程の前半で主に基礎理論の講習が行われ実技指導及び検定が11月29日~30日に実施されます。
昨年の東京国体から山岳競技の監督については指導員の資格がないといけないということになり山岳競技の監督をされる人には必須の資格となっておりますので今回も将来の国体監督を目指し兵庫の4名はじめ滋賀、大阪、奈良、和歌山、徳島からも参加者があり16名の参加でした。
また講師として日本山岳協会の永井氏はじめ兵庫県山岳連盟から西村、方山、須藤、山内、黒田が参加しました。

開催に先立ち兵庫県山岳連盟の中西会長からの挨拶。。
HJC_1 (3)

永井氏のクライミング用具についての講習
HJC_1 (4)

(山内教史)

第69回国民体育大会 長崎大会

10月17日~19日の三日間、長崎県大村市の山岳競技会場にて第69回国民体育大会の山岳競技のリード、ボルダリングの競技が開催され我が兵庫県チームからは成年男子、成年女子、少年女子の三カテゴリーが参加し持てる力を出し切りました。

で結果ですが・・

成年男子(西川、久下):リード28位、ボルダリング27位

成年女子(川畑、櫓木):リード6位、ボルダリング9位

少年女子(大植、柳田):リード11位、ボルダリング10位

という結果になりました。

成年女子のリードが6位で見事入賞しました!!

亀上監督の適格な指導、そして選手の粘り強い頑張りがこの結果につながったと思います。

少年女子、成年男子も来年は入賞圏内目指して頑張って下さい。また今大会、ブロック大会で敗退した少年男子も来年の和歌山国体目指して頑張っていただきたいです。

大会のマスコットキャラクターのガンバくん(左端)と大村市のマスコットキャラクターのオムランちゃん(右端)に挟まれての成年女子チーム・・左から櫓木、亀上、川畑

競技壁をバックに・・

真ん中でしゃがんでいらっしゃるのが今回トレーナーとして帯同していただいた藤田整形外科クリニックの平川さんです。兵庫チームとしては初めての専門家のトレーナー帯同でしたが他県においてもトレーナー帯同としうのは当たりまえという状況です。岳連としても選手のケアについてはもっと深く考えていく必要があると改めて実感した次第です。

山内教史

 

山の講演と映画の集い

講演:「何故人は山へ登のだろう」
日時:11月16日(日)14時開演
場所:神戸市灘区王子町  王子動物園ホール
お話し:宮田八郎氏(穂高岳山荘 小屋番)
DVD:「穂高をゆく」
抽選会:山の用具が当たる抽選会
主催:兵庫県山岳連盟

多くの方のご参加をお待ちしております。

映画会切符