月別アーカイブ: 2014年12月

2015 年頭のご挨拶

2015 年頭のご挨拶
                            兵庫県山岳連盟 会長 中西研一
 明けましておめでとうございます
 会員の皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのことと存じます。
昨年は皆様のご協力・ご支援のおかげで広範な活動をつつがなく行えました。心から御礼申しあげます。
 昨年9月には思いもかけぬ御一獄山の噴火で多くの登山者が犠性になりました。予測しえない自然災害とはいえ、登山には他のスポーツにはない生命のリスクが常にあります。
また登山事故も增え続け、近郊でも岩場での重大な事故が発生しています。
改めて安全あっての登山を再認識し、各自が山の知識や技術の習得に努め自らの身は自らで守る努力をし、山行には必ず登山者の責務である登山届を提出して遭難や事故の不測の事態に備えたいものです。兵岳連でも事故防止にかかる知識や救助技術の普及に努めてまいります。
 登山界の念願であった「山の日」が8月11日と決定され平成28年から祝日として施行されることとなりました。多くの方がこれを機会に山の恵みに感謝し山に親しんでいただければこんな嬉しいことはありません。違盟といたしましても「岳連の森」の整備を始めこの日にちなんだ取り組みも行い私たちの活動の場である山々を守って行かねばなりません。
 懸案でありましたサークルHMA(Hyogo・Mountaineering・Association)が昨年末に発足しました。岳連諸活動に初めて参加された方々の受け皿として、若い岳人の活動の場として、 じっくりと息長く取組み自立した登山者の育成を目指して行きます。
 のじぎく兵庫国体からもう9年が過ぎました。今年は近畿の和歌山で行われます。長崎では成年女子が6位と健闘しましたが、スポーツクライミングで成長著しい兵庫選手団のさらなる活躍を期待しています。
 海外登山も地道に継続しています。幻のブルーポピ1探訪に続いて本年はァンナプルナ内院トレッキングを企画しており多くの参加を得たいと思います。
 数ある課題の一っに役員の若返りと組織強化があります。 もちろんそのべIスには若年層の取り込みと総数を增やす努力が必要ですがまずは加盟団体の協力を得て若い力とェネルギーを連盟に注入していきたいと願つています。今年は役員の改選期でもあり改選と合わせて組織の改編・強化を図ってまいります。 一方事業活動も年々增加していますが普及・自然保護委員会の活動等の充実強化をしていく反面、長く続いている事業でも見直すべきものは見直す勇気も必要かと思います。その他、広報の充実、財政改善への取り組み等々の課題にも加盟団体の協力得て積極的に取組んでまいりますのでよろしくご支援ください。
 最後となりますが新しい年が会員のみなさまそれぞれにとってよい年となりますよう心から念願しご挨拶といたします。

ジュニア クライミング教室 参加者募集のお知らせ

兵庫県山岳連盟ジュニア委員会では、1月のクライミング教室を下記の様に企画しています。ふるってご参加ください。

                     記

日時  :1月24日(土) 午後1時から3時半
       
    
場所  :研修所室内壁(場合によっては屋外ピラミッドウォール) 

募集者 :小学生3年生から6年生

定員  :約10名(希望者多数の場合は抽選)

料金  :無料

申し込み方法 : 「官製はがき」またはFAXに下記の事項を買いて神戸登山研修所宛に申し込んで下さい。①氏名 ②年齢 ③生年月日 ④学年 ⑤学校名 ⑥住所 ⑦郵便番号 
⑧ 電話番号(FAXもあればそれも書いて下さい) ⑨ 保護者名
                  
注:上記の事項は保険を山岳連盟で保険をかけるために必要なものです。
   

締め切り : 1月18日(日)

備考   : 応募者には、応募の結果をご連絡をするとともに、参加予定の方には持ち物等の参加時の諸連絡を改めてさせて頂きます。

連絡先  :  神戸市灘区王子町2丁目2-1(郵便番号 657-0838)
        電話・FAX 078-801-3267
        兵庫県山岳連盟 ジュニア委員会

年末年始 神戸登山研修所の休館について(お知らせ)

神戸登山研修所 年末年始 休館日のお知らせ

各位

いつも格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
下記期間休館日となりますのでお知らせいたします。

2014年12月28日~2015年1月5日の間、神戸登山研修所は休館しますのでご注意ください。

12月14日(日) 室内壁清掃のため使用できません。

各位

 いつも神戸登山研修所をご利用いただきありがとうございます。
12月14日(日)に室内壁の清掃を行います。
誠に申し訳ありませんが、当日は終日使用できません。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

       記

使用不可日:2014年12月14日 日曜日 終日使用不可
使用不可場所:室内壁

屋外ピラミッド壁・屋外壁は使用可能です。

兵庫県山岳連盟 
クライミング施設運営委員会