月別アーカイブ: 2015年2月

兵庫山岳第573号 県民体育大会山岳競技会の申込締め切り日 誤記のお知らせ

兵庫山岳 ご購読者様 各位

兵庫山岳のご購読誠にありがとうございます。

第573号 県民体育大会山岳競技会和歌山国体県内選手選考会の記事の内 申込締め切り日の記載に
誤記がありました。
(誤)3月30日
(正)3月20日
正しくは3月20日が申込締め切り日となります。

(ホームページ掲載の開催要項のお知らせもご参照下さい。)

ここに間違いを訂正しますとともにお詫び申し上げます。

兵庫県山岳連盟
兵庫山岳編集委員会

神戸市北区道場町 駒形岩 救助訓練(神戸市北消防署)のお知らせ

神戸市消防救助隊山岳救助訓練の実施について (ご依頼)

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、消防行政に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、みだしのことについて、神戸市消防救助隊の山岳救助技術のスキルアップを図ることを
目的とした訓練を下記のとおり実施しますので、御配意いただきますようよろしくお願いいたします。

1 訓練日時
平成27年3月17日(火) 11時00分~14時30分
(天候不良時にあっては訓練中止)

2 訓練場所
神戸市北区道場町生野「駒形岩」

3 対象者
神戸市消防救助隊員約40名

4 訓練内容
山岳部を使用した降下訓練及び要救助者救出訓練

5 その他
駒形岩周辺に訓練広報板を設置し、タライマーへの事前広報を実施しています。 なお
訓練日における入山者には十分な配慮をするとともに、 ご協力をよろしくお願いいたします。

神戸市北消防署消防防災課第3係
担当:田中 幹人
TEL 591-0119
FAX 594-l119

南中大岩救助訓練実施について

丹波山岳会 方山と申します。
山岳救助訓練実施に伴うお願いです。
以下の通り丹波市において丹波市消防署が救助
訓練を実施しますのでクライミング等のご配意
をお願いします。

① 日  時  平成27年3月1日(日)午前8時30分~11時30分
② 場  所  兵庫県丹波市山南町南中「南中大岩」
③ 訓練内容  丹波市消防署救助隊と兵庫県消防防災ヘリ救助隊
        により、岩場からの2名の救助とヘリによるピックアップ
        を行います。
        大岩の頂部とハング部分を使います。
        ヘリテレ画像の送受信訓練と、丹波市消防署の場外
        着陸場を病院に見立てヘリが2往復する訓練も行います。

    ※岩場への救助隊員の投入と指揮本部の設置もしますので当日
     ご迷惑をおかけしますがクライミングされる方はご配意のほど
     よろしくお願いします。

兵庫県山岳連盟 クライミング教室 参加者募集のお知らせ(2月21日(土)開催分)

兵庫県山岳連盟ジュニア委員会では、2月のクライミング教室を下記の様に企画しています。ふるってご参加ください。

                     記

日時  :2月21日(土) 午後1時から3時半
       
    
場所  :研修所室内壁(場合によっては屋外ピラミッドウォール) 

募集者 :小学生3年生から6年生

定員  :約10名(希望者多数の場合は抽選)

料金  :無料

申し込み方法 : 「官製はがき」またはFAXに下記の事項を買いて神戸登山研修所宛に申し込んで下さい。①氏名 ②年齢 ③生年月日 ④学年 ⑤学校名 ⑥住所 ⑦郵便番号 
⑧ 電話番号(FAXもあればそれも書いて下さい) ⑨ 保護者名
                  
注:上記の事項は保険を山岳連盟で保険をかけるために必要なものです。
   

締め切り : 2月15日(日)

備考   : 応募者には、応募の結果をご連絡をするとともに、参加予定の方には持ち物等の参加時の諸連絡を改めてさせて頂きます。

連絡先  :  神戸市灘区王子町2丁目2-1(郵便番号 657-0838)
        電話・FAX 078-801-3267
        兵庫県山岳連盟 ジュニア委員会