2014年クライミング講習会

7月15日から計6回のクライミング講習会に参加させていただきました。
5月のある日、パソコンで初心者対象のクライミング講習会が開かれるのを知り早速申込書を
ダウンロードしようとしたところ開けなく、定員10名なので早くも枠が埋まってしまったのだろうと
思ったのですが念のため確認したところリンクされていなかったとのことで後日申し込みさせて
いただくことができました。
第1回目の講習会、会社帰りに登山研修所に向かいます。
あろうことか前日腰を痛め前にかがむのがつらく座学なので大丈夫だろうとコルセットをしての
参加となりました。クライミングについては全くの初心者で、講習の内容は興味深いものでした。
最後に皆さん自己紹介されたときに皆さん岳連に入られていたりと、申込用紙にもクライミング歴を
書く欄があったのを思い出し本当は全くの初心者対象でではなかったのではないか、場違いなところ
にきてしまったのでは思うのでありました。2回目の講習会、腰も治り万全で挑んだのですが、
初めて人工壁を見たとき、あまりの高さと垂直ではなく手前に少し傾いておりこんなところ登れるの
かと少々心配になりました。案の定、ほんの数メートル登ったところで力尽きてしまいまたもや
ここまでかと思ってしまうのでありました。
3回目クライミング、ビレーのトレーニング、手足の動かし方をご指導していただくも登りだすと思うよう
にいきません。4回目研修所に向かうも途中から雨、今日は中止だろうと王子公園駅について電話で
確認するも皆さん集合されているとのことで急いで向かう。雨はあがりましたがホールドが一部濡れて
滑ります。難しい。5回目、研修所での最終日、人工壁と懸垂下降の説明を受け終了。
6回目、いよいよ堡塁岩での講習。朝から微妙な曇り空。集合場所である駐車場に到着。皆さん集合後
現地に向かう。静かな山を下ると堡塁岩、岩登りをしている人の多さにびっくりする。
研修所の人工壁とは違い高さもあり見た感じつかむところがあまりなさそうな、少々不安になるが
アドバイスを頂きながら何とか登ることができ、あまり余裕はなかったものの岩の上から神戸の美しい街並みも見ることができました。
あいにくお昼過ぎに雨が降り出し撤収。その後研修所の人工壁で練習させていただき終了。
このたびの講習では、経験豊富な多くの講師の方に親切に指導いただけたことありがとうございました。
クライミングの楽しさを知る機会に今回出会えたことうれしく思います。
                    (記録:H.T)

クライミング講習会に参加して
基礎をきちんと学びたくて今回参加させていただきました。
知ってはいたけど初めての登山研修所での人工壁のクライミング。トップロープで
降りる時には空中に放り出されたような感覚でした。
そのうち、高さにも慣れ少しずつクライミングの感覚が掴める様な気がしました。
最後の堡塁岩での実技は、雨で短い時間でしたが、不得意部分もなんとなくわかってきました。
登れないと思っていたところがある時ひょいっと登れたりする。それが面白い。
少しだけクライミングの世界に触れられたので、また継続した練習ができればと思います。
教室でご一緒して頂いた皆さんありがとうございます!
そして、講師のみなさん本当にありがとうございます!今後もよろしくお願いします!!
                    (記録:M.M)
IMG_7093

IMG_7091

IMG_7095

IMG_7092

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です